エジプトの洗礼

してみた

赤木
赤木

その2は空港到着後からです。


空港到着後

私はホテルをPyramids View Innという所で予約を取っていまして、空港への送迎無料と書いてあったのでメッセージのやり取りをして到着する時間を伝えていたのですが、外へ出てみても影も形もない。。
早朝5時半着だったんですが、仕方ないのでbookinng.com経由でホテルにメッセージを送る。

赤木
赤木

それらしき人が居ないんですが?私はここに居ます(写真を送る)

ホテルスタッフ
ホテルスタッフ

居ますよ。待ってます。

赤木
赤木

いや、、居ませんし。

このやり取りを何回かする。
結果、運転手は違うターミナルで待っていたらしく30分ほどかかってようやく運転手と合流してホテルへ。

ホテルに向かう途中の社内から見えた観光名所のシタデル。
十字軍と戦うために作られた城塞なんですよね。
カイロに来たなと実感しました。

ホテル到着

ホテルに到着、運転手に2ドルチップをあげて降りる。

Pyramids View Innエントランス。
観光名所のホテルだけあってエジプトらしさ全開にしてます。
本来は12時以降のチェックインだったのでアーリーチェックイン代金10ドルよこせと言われる。
そんなことやり取りしてた時は一言もやり取りでは言ってなかったくせに。。
ちなみにエジプトではホテル代金はアメリカドルで払わないといけないみたいな法律があるみたいです。
アメリカドルを用意しておいてください。

この時ツアーやってるからどうだい?
みたいな事を聞かれて試しに行ってみたら、途中からガイドが変わって、ラクダにも乗せてフルコースで1時間たっぷりガイドしてやったから更に金を払えみたいな事になり、150ドルぼったくられます。
ピラミッド内部の警察?軍?みたいな人たちとも挨拶交わしていたのでこれは勝ち目ないなと思って払いました。
この時からエジプト人が嫌いになりました(笑)
もしこのホテルに泊まる方がいたら、ここのホテルツアーだけは絶対に行かない方がいいです。

何故このホテルを選んだかと言うと部屋からピラミッドが見えるんですよね。
スフィンクスもよく見えます。
星3ホテルなんですが一泊8000円弱ぐらいだったと思います。

念願のピラミッドへ

近くから見たピラミッド。
本当にめちゃくちゃデカい。

ベストビュースポットまでラクダに乗って連れてきてもらいました。
壮観な眺め。
死ぬまでに見たかった景色だったので満足しました。



その後エジプトの名物料理コシャリを食べに連れて行ってもらいました。
ご飯にパスタ、マカロニ、豆、フライドオニオン、トマトソースをかけて混ぜたものです。
エジプトは物価が安いので普通に食べに行っても300円ほどで食べられます。

その後、頼んでもないのにパピルスの店に連れて行かれて売りつけられそうになるが、断ってもう疲れたからホテルにやってくれと頼み戻りました。

そしてホテルの部屋の中にハエがぶんぶん飛んでいたので眠れず。
2時間格闘の末に叩き落す事に成功。
人をあまり舐めるな!!と叫び
飛行機でほとんど寝ていなかったので、28時間ぶりぐらいにようやくまともに眠ったでした。

その3へ続くかも

コメント

タイトルとURLをコピーしました