1555 豪州リート(Aリート) 保有銘柄紹介

これから不定期で私が保有している銘柄や気になっている銘柄をふんわりと紹介していこうと思います。

決して購入を推奨するものではありません。

豪州リート(A-REITとは?)

豪州とはオーストラリアの事。

REIT(リート)とは不動産の投資信託のようなもので豪州リートは円換算したS&P/ASX200 A-REIT指数に連動されるように構成されているETFで日本で上場しています。

円で購入できるのでなにかと便利です。

基本情報

配当月:奇数月の10日 2か月に1回配当金が貰えるという事ですね。

配当利回り:3,38%(4月30日現在)

信託報酬:0.495%

上場日:2011年3月9日 10周年を迎えました。

売買単位:10口

100口あたり金額:167029円(4月30日現在)

豪州リートチャート

2020年3月までは安定した値動きでしたが、コロナショックで大暴落しました。

その後はコロナ前の値段水準まで回復してきています。

私はコロナショックの最中落ちるナイフを掴みに行って一時期は凄い含み損をくらいましたw

現在は含み益銘柄になっています。

オーストラリアの状況

オーストラリアは2006年から2021年で小売り売上高が1,8倍と右肩上がりに成長しています。

ちなみに日本は2006年から2021年で小売り売上高はほとんど増えていません。

コロナ感染者数も2020年9月以降はずっと1日50人以下で推移していて日本とは大きく状況が異なっています。

オーストラリア人口

オーストラリアは日本とは違い少子高齢化ではなく人口も右肩上がりで増えていっています。

人口が増加し続けている事、経済成長が続いている事はオーストラリアに投資する大きな魅力です。

今後の見通し

豪州政府は3月11日に約1000億円規模の観光業支援策を出し、3割が商業施設の豪州リートに取ってかなりの追い風になったようです。

経済活動の正常化や観光業の回復期待によって右肩上がりに豪州リートの価格が上昇しています。

主要都市の住宅価格も回復してきていて、オーストラリアの不動産市況が回復しているのでこれからさらに上値を追う展開になるんじゃないかと思っています。

私は運よく下値で購入できているので、これからも分配金を貰いながらのんびりホールドを続ける予定です。

↓ランキング参加中です。押して応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました