世界一簡単な言語?インドネシア語の魅力

してみた

何かすることないかなぁとぼんやりしていた時、私が適当に検索したのが「世界一簡単な言語」でした。
いろんなサイトを見ていると日本人にとって簡単な言語はインドネシア語と書かれているサイトがかなり多かったのです。
簡単ならちょっと勉強してみるか
最初はそんなふわっとした理由からインドネシア語を勉強し始めたわけです。

インドネシア語が簡単な理由

  • まず、使う文字がアルファベットなので日本人は既に知っている。
  • 単語の読み方がほとんどローマ字読みでOK。
    例、Terima kashi(テリマカシー)、Sama-Sama(サマサマ)、Apa kabar(アパカバール)などなど
  • 時制の変化がない。過去形などで単語は変化しません。

インドネシア語を勉強するメリット

  • インドネシアは人口が右肩上がりに増えていて、将来経済大国になっていくのは間違いない
    インドネシアの平均年齢は29歳と若く、これから将来性がある。
    日本の平均年齢は41.4歳で高齢化が進んでいます。
    ビジネスチャンスもあるかも。
  • インドネシア語を勉強している日本人が少ない。
    逆に日本語を勉強しているインドネシア人は多い。
    この為に、SNSなどに投稿するとものすごい数の返信を貰えます。
    フェイスブックのコミュニティに簡単なインドネシア語で投稿したら一気に30件ほどDMを貰いました。
    人気者になったかのような錯覚を覚えるほど。
    友達が増えます!
  • マレー語(マレーシア語)とほぼ同じなのでマレーシアでも使える。
    マレーシアに旅行に行った際、話してみたら凄く喜んでもらえました。

インドネシアは8割以上の方がイスラム教徒なので宗教の違いを意識する事が大事

  • 豚肉、お酒はNG。
    一緒に外食などに行く際には結構気を使います。
  • 断食帰還(ラマダン)が有るので昼間に食事できない時期がある。
  • 1日5回の礼拝がある。
  • 女性は基本的にヒジャブと呼ばれるスカーフで肌を隠し、婚前交渉は禁止されています。

英語ともう一つぐらい何か言語を勉強したいなと思ったあなたはインドネシア語はいかがでしょうか?
インドネシア語検定という資格もあります。A級~E級まであり。
私はD級だけ取ってそこから受けていません。
B級ぐらい持っていれば履歴書に誇らしげに書いていいレベルです。

ちなみにインドネシア語を勉強するなら単語を覚えまくるのが1番。
勉強するならこの単語帳がおすすめ。
インドネシア語単語頻度順3535。

コメント

タイトルとURLをコピーしました